今すぐできる!自律神経のバランスを整えるツボ

お問い合わせはこちら

ブログ

今すぐできる!自律神経のバランスを整えるツボ

2022/06/05

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

今すぐできる!自律神経のバランスを整えるツボ

身体を動かやりたい時、自分の意思で動かすことが出来ますが、内臓の動きや血液の流れ、血圧、酸素や栄養を体全体に行き渡らせること、老廃物の排出などは自分の意思に関わらずコントロールされています。そのコントロールしているのが自律神経です。

自律神経は交感神経と副交感神経の二つから成り、興奮しましたり緊張している状態を交感神経、落ち着いてるリラックスした状態を副交感神経とし、この全く正反対の二つの働きがバランスを取ることで、心身をコントロールし安定させています。
また、ストレスや内分泌疾患などによりこのバランスが乱れると、心身の不調を引き起こしてしまいます。

リラックスしてるはずなのに動悸や発汗、めまい、吐き気、耳鳴りなどの症状が現れると、それは自律神経が乱れている可能性があります。
大抵の方は、内科を受診し検査を受けますが、このような検査では特に問題がないと言い伝えられることが多いみたいです。

耳鼻科や脳神経外科でも問題が見つけられない場合は、心療内科の受診をすすめられます。
自律神経を整えるために一番大切なことはリフレッシュです。原因となるストレスをなくす必要があるので、環境を変えることも必要になるかもしれません。

仕事が原因である場合に、休むことが出来ないという方がほとんどだと思いますが、休息しなければ悪化する可能性もあり、最悪うつ病を発症してしまうこともあります。自分にあったリフレッシュ方法をみつけ、普段からあまりストレスを溜めないようにしましょう。

また自律神経のバランスを整えるツボというものもあります。
手のひらのほぼ中央にある「心包区」というツボは、緊張状態の心臓と交感神経をリラックスさせる効果があるとされます。
このツボを押す際のコツとしましては、息を吐きながら親指で少し強めに3秒間押し込むように刺激します。
両手のツボを何回か押すことを繰り返すのがより効果的なようです。
自律神経を整える他にも不眠や多汗、疲労の解消にも良いとされます。手軽に今すぐできるものですね。

手の場合は外出先でも気軽に押すことは出来ますが、「心包区」は足の裏の中央にもあります。
指と指の間の甲側にも自律神経を整える「指間穴」というツボがあげられます。
こちらも手と足の両方ともあって、親指と中指のなどで摘むように刺激しましょう。冷えや疲労にも効果があげられます。
指先に向かって押し出すように刺激すると脳の血流が改善し頭の重い感じがなくなる期待できます。自宅でテレビを観ながら刺激できるのも良いですね。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。