自律神経の鍛え方~自律神経を鍛えて色々な症状を改善しよう~

お問い合わせはこちら

ブログ

自律神経の鍛え方~自律神経を鍛えて色々な症状を改善しよう~

2022/06/07

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

自律神経の鍛え方~自律神経を鍛えて色々な症状を改善しよう~

自律神経は、呼吸器や消化器、循環器など私どもの体に欠かせない働きを調整するのに不可欠なものであって休むこともなく働き続いてる神経でもあるのです。

主に日中に活発になる交感神経と、夜間に活発となる副交感神経を合わせて自律神経でありますが、この二つのバランスが崩れてしまうと、体はあ様々な不調を訴えるようになるでしょう。
ストレスは自律神経の働きを乱す原因としてまず挙げられます。仕事の疲れ、人間関係のストレスなど、精神的または身体的ストレスが過剰になることで自律神経のバランスが乱れてしまいます。また、不規則な生活も自律神経に乱してしまう原因になります。
不規則な食生活や睡眠の乱れを続けてしまうことで、メニエール病や自律神経失調症、神経性胃炎や過敏性腸症候群、過呼吸症候群などといった疾患に繋がる恐れもあるので、注意が必要です。
この際、こういった症状を予防するにも、自律神経を整えることと同時に、自律神経を鍛えていることが大切です。
ここでは、自律神経を鍛える方法につきまして紹介します。

1、適度な運動をすること。
 適度な運動を行うことで、ストレス解消や精神的な充足感を得ることができます。
 安定的な運動は生活のリズムを整えることに効果を発揮することから、自律神経のバランスを整え、様々な症状を予防するのにも役に立ちます。
 ウォーキングなど日常に取り入れやすい簡単なものから始めると良いでしょう。 運動習慣を身につけることが出来ると良いですね。

2、朝日を浴びること。
 生活習慣の乱れを正すのに、朝日を浴びることは効果的です。狂ってしまいました体内時計を修正することの方が出来きます。
 朝日を肌に感じることで体温や血圧が上昇するため、体が活発になり活動モードに切り替えることができます。
 また、朝日を浴びてからおおよそ14時間後くらいに眠気が始まるとされ、体のリズムを整えることに効果的です。

3、腹式呼吸を心がけること。
 腹式呼吸によって、自律神経をコントロールすることができます。
 一般に、息を吸うことは動く神経である交感神経の働きであって、息を吐くことは休む神経である副交感神経の働きとなります。
 無意識に行っている呼吸を、意識的に行うことで、リラックスすることが出来るのです。
 全身の力を抜くようにしていながら腹式呼吸を繰り返すことでリラックス状態を作り出し、自律神経を整えるように実行してみますと良いでしょう。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。