化粧下地の役割、知ってますか?

お問い合わせはこちら

ブログ

化粧下地の役割、知ってますか?

2022/10/03

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

知らなかった!化粧下地の役割

夏が終わり、そろそろ秋らしい季節となりました。体調はいかがでしょうか?バテてたりしませんか?
まだまだ暖かい日もあり、乾燥もし始めていますので、水分補給と美味しい栄養のあるものを食べて下さいm(_ _)m


最近、化粧をしていて思ったことが出てきてそれが、化粧下地とは何だ?と思ったのです。そもそも、化粧をするとき私はBBクリームを塗りファンデーション、アイメイクの順番にするのですが化粧下地=リキッドファンデーション、BBクリームだと思っていました。
知っている人もいると思いますが、知らない人の為に化粧下地の役割を説明したいと思います!

 

下地の一番の特徴、なくてはならない効果とはメイク料による色素沈着を防止することです。
これは基礎化粧品にはない効果で、これらはお肌の中に入れたい成分ですが、メイク料に含まれる顔料などの成分はお肌の中に入り込むとトラブルを引き起こすので、入り込まないようにしなければいけません。そこで、お肌にベールを張って守ってくれるのが化粧下地になり、必須アイテムです♡
お肌に直接メイクするのではなく、下地の上にメイクをするので、メイク落ちも良く負担も少ないと言われています。
また、コントロールカラーも化粧下地のお仲間です。コントロールカラーは化粧下地の役割はもちろん肌の補正の役割もあります。
コントロールカラーの役割についてはまた今度お知らせします。お化粧をするときは化粧下地を忘れずにつけましょう。


また、ぽんてアロマサロンではフェイシャルエステを行っています(^。^)詳しくはホームページをご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。