腸のストレスケアで腸を元気にしよう

お問い合わせはこちら

ブログ

腸のストレスケアで腸を元気にしよう

2022/09/01

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

腸のストレスケアで腸を元気にしよう

痩せづらい、そんな悩みも腸機能がサポートしてくれる

生活習慣に自律神経を整えるケアを取り入れて、より快腸ライフに!

 

便秘外来を受診する患者さんのうち手術などの外科的な治療が必要になる人は、ほんの1割にすぎないそうです。ただ将来的なことを考えると、大きな病気の引き金になっていると考えられるようになったのが腸です。ダイエットや美容上の悩みといったトラブルの原因や解決策も腸が握っているとも考えられるようになりました。日々の腸ケアがストレス緩和に役立つこれまでにお話ししてきたとおり、腸と密接な関係にあるのが自律神経です。自律神経を整えるためには、相互関係にある腸を鍛える。そのためには、「腸もみ」「食物繊維、乳酸菌、発酵食品の摂取」、「規則正しい生活」この3つが重要になってきます。
多くの人にとって排便は毎日のことですから、快便状態になると途端にストレスフリーになり、幸せオーラが出てきます。特に女性は、月経や更年期障害の影響で腸トラブルを抱えることが多い傾向にあります。早いうちに腸ケアをしておけば、月経不良も更年期障害も軽減することが考えられます。便秘を解消した事で更年期障害がほとんどなかったという患者さんもいると聞きます。たとえば、気分がすぐれないときは、腸に意識を向けてケアすることで自律神経もおのずと整ってきます。このように、実はすごくシンプルな方式です。

一番身近で重要な臓器は腸であると心得て

心臓や胃に不調があると、多くの人がすぐに病院へ行くと思います。それは、自分で治せるものではないという意識があるからです。でも、おなかの調子が悪い、あるいは便通がよくないといった程度で病院に行く人は少ないのではないでしょうか。
腸に不調をきたさないように、日常から腸ケアをすることを心がけましよう。すべての健康は腸から始まり、腸に終わると言っても過言ではないと思います。もっとも身近でもっとも重要な臓器が腸であることを改めて認識していただけたらと思います。

それではストレスケアのポイントをまとめてみましょう
①ストレスを感じたら自分の排便を見直してみよう
②起床後、就寝前の腸もみを続けていくことが健康への近道
いかがですか?できる事を少しづつ始めていきましょう。そして継続することが、一番大切です。コツコツと頑張っていきましょう。

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。