アトピーには保湿が大切!保湿剤の選び方

お問い合わせはこちら

ブログ

アトピーには保湿が大切!保湿剤の選び方

2022/05/30

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

アトピーには保湿が大切!保湿剤の選び方

アトピーには保湿が大切です。
アトピーの方が湿疹用の塗り薬を使用する際には、アトピーの方の肌は、乾燥もしやすく、皮膚バリアも薄い為、まずは肌の状態を保湿剤を使って整える必要があります。

 

①まず、化粧水タイプのものを使います。これは、オールシーズン使用可能です。
夏はあまりベタベタするものを使うと、汗をかいてさらにかゆくなってしまうこともあるので注意も必要ですが、かと言って何もつけないと皮膚バリア機能が低下して、悪化してしまいます。あせもなのかアトピーなのか区別が出来ないほど、ひどくになることもあげらります。

冬は化粧水タイプのものをいったんお風呂上りに塗っておくことをおすすめします。お風呂上りは水分が蒸発しやすく、何もしないと早々に乾燥肌になりやすい状態です。
軽いアトピーの場合は、化粧水タイプがあればオールシーズンそれだけで十分な場合もあげられます。さらにスプレータイプのものは塗りやすく、早く全身を保湿出来るのでおススメです。

 

②次にクリームタイプです。
クリームタイプには、様々な成分があげられますので、乾燥の度合いに合わせて選ぶことをおすすめします。
油分が多く含まれるものは、ガサガサしてるところに塗って使用します。冬はただでさえ空気が乾燥したりするために手や足にひどくガサガサする箇所がでてきます。そういう部位には「これは油ではないだろうか?」と思えるほど油分の多いものを塗るのも一つの方法です。
普通のクリームタイプのものは、化粧水タイプのものに重ねて塗れるようにも配合されています。乾燥が気になるときだけ、クリームタイプを塗ってもいいですよね。

 

女性が顔のケアをするのと同じ様に、アトピーは全身をケアしていきましょう。とはいっても、アトピーが重度である場合には、皮膚科の先生の指示を仰ぐようにしてください。皮膚科の先生は患者さんの肌を直接触って、乾燥の度合いや皮膚の状態を確かめてくれるでしょう。患者さん各々に肌の状態は違っているので、症状に合わせて保湿剤を処方してくれます。
近頃は、殺菌効果のある保湿剤があって、かゆみにも効果がある。
ひどく掻いてしまい傷ができているところに処方されました保湿剤を塗るとしみて痛いです。
ですからにかゆいところが痛くなり、掻くことが少なくなるでしょう。
クリームタイプしかし、塗り広げやすく作られてるものもありまして、とっても重宝します。
保湿剤も、冷蔵保存が必要なデリケートな薬剤もありますので、医師の指示に従いまして保管する際にも気をつけてください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。