腸を元気に!身体も元気に!

お問い合わせはこちら

ブログ

腸を元気に!身体も元気に!

2022/08/16

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

腸を元気に!身体も元気に!

腸の調子が悪いと、気分も下降気味になってしまいますね。不安でしょうがない。すると、そんな不安が、身体にも影響してしまうのです…
今回は、腸と免疫について書いてみたいと思います。

「健康でいるために必要不可欠な免疫力」

免疫細胞の60%を作り出す腸=人間の免疫細胞の60%を作り出している腸

体内にウイルスや細菌が入ると、風邪やインフルエンザにかかってしまいますが、そのウイルスや細菌の侵入を防いで守ってくれているのが、私たちに元々備わっている免疫機能です。他にも、大腸がんなどの体内の変異や病気の原因と戦ってくれる免疫機能もあります。


免疫力が高ければ、人は健康で過ごせるのですが、人間の免疫細胞の60%を作り出しているのが、実は腸です。体内にありながら、外界からの病原菌を食い止め、戦ってくれる先導隊が腸なのです。免疫細胞の一つひとつに腸から健康な血液を送り込む。


それでは、免疫力をより高めるにはどうしたらよいのでしょう。


腸が保持する免疫細胞、 この一つひとつの細胞に十分な栄養と酸素を行き渡らせることができていれば、おのずと免疫力は高まっていきます。そして、免疫細胞に栄養と酸素を送り込むのは、血液の仕事。その血液の良し悪しを決める中間地点として大きな役割を果たしているのが腸。腸に吸収された栄養分は門脈という太い血管を通って血液中に含まれる有害成分の解毒をするため肝臓へ運ばれ、心臓に戻っていくのです。
つまり、腸内環境が悪ければよい血液を送ることができません。全身に血液を送り出す中継地点の腸内環境が乱れていると、アンモニアなどの毒素が含まれた汚い血液が体内に流れることになってしまい、これでは免疫力も上がらず、ウイルスや病原菌が悠々と身体をむしばんでいくだけ。腸内環境が良好であれば、栄養と酸素をたっぷり含んだ健康な血液が身体中を流れていきます。

悪玉菌をセンサーでキャッチして防御する免疫細胞

このページの冒頭でも述べましたが、腸は人間に必要とされる免疫細胞の60%を作り出しています。最近よく耳にするようになった ナチュラルキラー細胞なども免疫細胞の一種です。血液を通して全身をパトロールする免疫細胞は、腸にいたのです。

よく風邪をひく、頻繁に腹痛があるという場合は、まずは腸を見直してみましょう。腸を整えることによって、免疫細胞を活性化させておくことができますよ!

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。