美容のいろは⁉️

お問い合わせはこちら

ブログ

美容のいろは「洗顔」

2022/08/08

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

美容のいろは「洗顔」

洗顔は、お手入れの基本中の基本。

洗顔は、お手入れの基本中の基本。

 

今日は、その洗顔について、書いてみましょう‼️「泡のキメ」と「泡使い」を身につければ、肌の明るさ、キメ、手触りが格段に違ってきます。

 

ポイント① 泡はもっちり、きめ細かく

実は、肌の汚れを落とす洗顔は肌にとって一番負担となるお手入れ。その負担を軽減する役割を果たすのが「泡」です。ただし、泡立ち次第で汚れ落ち、肌へのやさしさに大きな差が!きめが粗い泡だと汚れの吸着力が弱く、肌を傷めてしまうことに。一方、きめ細かな泡は汚れの吸着力が高く、ゴシゴシこすらなくても古い角質や毛穴の汚れもすっきり落とすことができます。

◎きめ細かな泡:毛穴の奥の汚れも落とせる、汚れを吸着して離さない、肌をこすらずに洗える、

✖︎ゆるい泡、きめの粗い泡:毛穴の奥の汚れに届かない、汚れを吸着する力が弱い、肌をこすってしまう

 

きめ細かな泡の作り方

⑴手を洗い、顔を濡らす
  洗顔前に手を洗い、汚れや雑菌を落としたら、ぬるま湯だけで顔を素洗いします。
⑵ 泡立てネットで卵1個分の泡を作る
  泡立てネットに石鹸を入れ、ぬるま湯で十分に湿らせます。石鹸をこすりながら、手早く卵1個分の泡を作ります。泡立ちにくい時には、ぬるま湯を少しづつ足しましょう
⑶ きめ細かな泡に仕上げる
 泡立てネットから石鹸を取り出し、泡立てネットだけをもみ込んで、きめ細かな泡に仕上げます。リンゴ大の泡ができれば完了。空気を入れるようにもみこむ

 ※OKのサイン:両手ではさんでも崩れない、つかむとピント角が立つ泡!

 ※やりがちな落とし穴
 ✖︎手が汚れている:手のひらに汚れや油分が残っていると、泡立たず、十分な量の泡がつくれません

 ✖︎水の量が少ない:きめ細かな泡が出来ないだけではなく、洗顔料の濃度の濃い泡になり、肌の刺激になる

 ✖︎泡をつぶしている:泡をこすると、せっかくの泡がつぶれてしまいます

ポイント②泡はつぶさず、転がすように

洗顔時、手のひらが肌に直接触れ、こするように洗っていませんか? 実は、摩擦は乾燥やシミなどの肌トラブルの原因に! 正しい洗顔は、「こすって 」洗うのではなく、「泡」で汚れを吸着すること。ゴシゴシ洗顔を避けるために、手の「カ加減」に気をつけてみましょう。ポイントは、泡のクッションを手のひらで感じながら、泡をつぶさないように転がすこと。これだけで、毛穴の汚れもきちんと落とせ、肌への負担も軽減されます。

肌に優しい洗い方

⑴ 皮脂の多いTゾーンから洗う
  まず、皮脂の多い額や鼻のTゾーンに泡をのせます。くるくると円を描くように軽く汚れとなじませます。
⑵ 皮脂の少ないUゾーンを洗う
  次に頬やアゴなどのUゾーンに泡をのせ、⑴の手加減で汚れとなじませます。その後、目元と口元にのせて軽くなじませます。
⑶ ぬるま湯で十分にすすぐ
  人肌程度のぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。特にアゴ周りや生え際などに泡が残らないように、ちゃんと洗い流しましょう。

やりがちな落とし穴
 ✖︎顔全体を一気に洗顔する:顔は部分によって皮脂量が違うので、一気に洗顔すると皮脂が奪われすぎてしまう部分も。
 ✖︎時間をかけすぎる:長々と洗うと、逆に肌の負担に。肌に優しい泡であっても、洗顔料であることを忘れずに。
 ✖︎熱いお湯や冷水で洗う:熱いお湯は皮脂を奪って乾燥しやすい肌に。また、冷たい水も赤裸顏の原因になることもありえる。
 

いかがでしたか?きめ細かな泡を用いて、いつまでも、美しくいてください‼️顔のむくみやリフトアップなどに、ぽんてアロマサロンでは、美容ばり、フェイ
シャルマッサージも行っています。詳しくは「ぽんてアロマサロン」のホームぺージで‼️

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。