オメガ3っていったい何?

お問い合わせはこちら

ブログ

オメガ3っていったい何?

2022/06/20

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

オメガ3っていったい何?

オメガ3脂肪酸は、不飽和脂肪酸と呼ばれる脂肪酸グループに属しています。この栄養素は必須脂肪酸のひとつで、人の体内で合成することができないため、食品から摂取する必要があります。

オメガ3脂肪酸の効果をいくつか紹介します。
特にオメガ3はEPAと呼ばれ、血液の通り道を防いでしまう悪玉コレステロールの働きを阻害し、血液そのものさらさらにしたり、高い抗炎症作用をもっていて、いわば血管のアンチエイジングを行います。これは心臓病やガンの予防に高い効果があります。

また、抗炎症作用は体内の炎症に留まらず、肌荒れやニキビ、赤みといった肌に起きる炎症つまり肌トラブルも未然に防ぐ効能があります。しかも今起きている肌トラブルを改善する効果についても高い期待ができます。

さらに、オメガ3には女性ホルモンのバランスを整える作用もあります。
女性ホルモンのバランスが整うと同時に自律神経も整え、美肌を保つために欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸などといったものの生成が活発化されます。
そうなると、それらの効果が細胞のアンチエイジング・老化を未然に防ぎ、皮膚に起きるしわやたるみを抑制するのです。

更に更に嬉しいことに、オメガ3の血液をさらさらにして血流が促進される作用によって、肌に栄養がたくさん送られるようになるので、くすみの解消も期待できます。
代謝のアップ効果もありますから、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが促進されることで、シミ予防にも効果があります。
代謝がアップするとまた、脂肪を身体が分解する働きも強まりますので、ダイエットにも有効です。オメガ3を摂取していると、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動によって脂肪が燃えやすくなるのです。
オメガ3を継続的に摂取していれば、脂肪の蓄積を抑えることに繋がり、落ちづらい中性脂肪をも減らすことが期待できます。

そして、うれしいことはこれだけに留まらず、人間の脳細胞神経に含まれるDHA(加齢と共に減っていき、物忘れなどの原因になると言われています)がオメガ3には含まれ、脳の老化を防ぐ作用もあると言われています。一度減ってしまったDHAは二度と回復することはありませんが、オメガ3を継続して摂取すれば、脳の老化が過度に進むことを防ぐことが出来るのです。
これはいわば、脳のアンチエイジングというべき効能です!

これらのように、オメガ3を摂取することで、体内外を問わず健康的で、若々しさを保つことが期待できます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。