本当に痩せた!効果のあったダイエット7選

お問い合わせはこちら

ブログ

本当に痩せた!効果のあったダイエット7選

2022/01/12

本当に痩せた!効果のあったダイエット7選

コロナ禍で自粛生活、長年の運動不足、ストレスで暴飲暴食、、ふと鏡に映った自分を見て「こんな体型だったっけ…!?」
…こんな経験はありませんか?

健康的な食事と適度な運動、良質な睡眠が揃っていれば太ることはないとわかりつつも、ついつい食べてしまう、ダラけてしまう、なんてことありますよね。
人それぞれ体質や体型は違いますが、筆者が実際に体験した中で効果のあったダイエット方法・ルールを難易度、即効性、コストパフォーマンス度とともに7つご紹介します。

1.夕食炭水化物カット
難易度★★☆☆☆
即効性★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆

夕食のみ、米やパン、パスタといった炭水化物を無しにする、というシンプルな方法です。
即効性はあまり無い、とはいえども、筆者は3~7日目くらいから1~2㎏少ない体重で安定し始めました。

おかずは何を食べてもOKですが、一汁三菜を意識することが大切です。
主菜はたんぱく質源の肉や魚、卵、豆腐料理にします。
副菜は2~4種類ほど。
「色」を意識すると意外にバランスが良くなります。
例えば、主菜は茶色系になることが多いので、副菜では葉物の緑系や、彩豊かになるオレンジ、紫、赤、黄色系をプラス。
副菜を作り置きしておけば、毎日作る必要も無いので楽ですね。
あとは汁物。主に味噌汁をベースに、お吸い物やたまご、ワカメスープをチョイスするとバランス良くなりますし、案外お腹も満たされます。


2.筋トレ
難易度★★★★☆
即効性★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆

分かってはいるものの、なかなかやる気が起きず手をつけられないでいた筋トレ。
今では、YouTubeやInstagramなどのSNSでたくさん紹介されているので、何でもいいのでまずは週2くらいから始めることをオススメします。

普段使っていない筋肉にアプローチすることで、1か月ほどで体重というよりは見た目に変化が現れます。
ズボンがスルッと入ったり、掴めるお肉が少なくなったりと自分でも実感できました。

筆者は三日坊主なので、、パーソナルトレーニングでお金をかけて挑みました。
コストをかけたのですが、その分、脂肪を減らしたいところ、筋肉をつけたいところにプロのトレーナーさんが個人に合わせた方法でアプローチしてくれるので、バランスの良いボディメイクができました。
現在も継続中です。


3.有酸素運動
難易度★★☆☆☆
即効性★★★★☆
コスパ★★★★☆

有酸素運動として主に外を走ることを行っているのですが、モチベーションが季節に左右されやすいのですが難点でした。
毎日やらなくても、週1~2くらいやろう!と気楽に構えていると、案外続くことも多く、またすぐに体重にも変化が現れるので気付いたときには取り組むようにしました。

ランニングでなくても、歩く(ウォーキング)のでも十分です。
そのかわり、ダラダラとスマホを見ながら歩くのではなく、背筋を伸ばしておへその下あたりに力をいれてお尻・太ももの裏あたりを使って歩く、というフォームの意識が大切です。
ランニングも遅くていいので、フォームを意識してみてください。

ランニングであれば20~30分、ウォーキングであれば6000~8000歩を意識すると良いと思います。


4.置き換えダイエット
難易度★★★☆☆
即効性★★★★☆
コスパ★★☆☆☆

朝・昼・夜のどれか1食をスムージーに置き換えるという方法です。
市販で売っているものを購入しても良いですし、ご自身で作るのもアリです。
市販で売っているものを購入する場合は、添加物を使用していないことを確認すると良いと思います。

即効性を早めたいのであれば、夜ごはんの置き換えがオススメです。
仕事のある日、週末のみ、というように置き換える日を決めて行うといいと思います。

ポイントはゆっくり時間をかけて飲む、ということです。
時間をかけることによって、満腹中枢が刺激されるため、思ったよりも満たされますよ。

5.毎日お風呂に入る
難易度★☆☆☆☆
即効性★★★☆☆
コスパ★★★★★

当たり前のこと、かもしれませんが、案外毎日入ることって難しいですし、体の変化には重要なことの一つだと改めて感じました。
代謝が良くなるので、できる限り毎日が良いと思います。
最も手軽で取り入れやすいので、一番最初はこれだけを意識するのでも十分です。

バスソルトや入浴剤を入れると発汗作用があり汗もかきやすくなりますし、リラックス効果もあり、さらにお風呂に入ることが楽しみになります。

汗をかいた分体重が減ったんだ、と始めは思っていたのですが、1~2㎏前後少ない体重で安定し始めましたので、日常生活での代謝アップ効果があったと実感しました。


6.コンビニ食を辞める
難易度★☆☆☆☆
即効性★★★☆☆
コスパ★★★★★

何気なく利用している方も多いと思うのですが、筆者はこれを辞めただけで、痩せるだけでなく体調も良くなりました。
いかに添加物や人間の体に良くないものが使用されているかを身に染みて感じました。

無意識のうちにお菓子を手に取ることも多いコンビニ。
健康面だけでなくお財布にも優しいので安易に行かないことは常に意識をすると良いと思います。

ちなみに体重も割と1週間ほどで変化が出てきます。
肌トラブルもなくなりました。


7.ファスティング
難易度★★★★★
即効性★★★★★
コスパ★☆☆☆☆

こちらはファスティングの専門家の方と一緒に進めていくものになります。
トレーナーさんに体調面を考慮していただきながら、きっちりとルールを守って行います。
間違った自己流の方法ではリバウンドしてしまったり体調不良になることもあるそうなので、必ず専門家に相談しながら行ってください。

一定期間、断食をするのですが、その間は酵素ドリンクを飲みます。
こちらも添加物を一切使用していないものであることが条件です。
断食の前後は準備食、回復食を摂る必要があります。
この期間が非常に大切です。

お金はかかりはしますが、即効性があるのと効果も抜群です。
もともとの体重や体型にもよりますが、筆者は1週間で2~3㎏落ちました。
お腹の中がスッキリするので体も軽くなりますし、肌にもハリが出てきたり、寝起きがスッキリしたりとダイエット以外の効果もあります。

他にもいろいろな方法があると思いますが、筆者が試した中で良かったもの7つをご紹介させていただきました。
結局一番大切なのは、体を作っている食事だということに気付きました。
時には食べたいものを食べたいだけ食べる!という日も作りつつ、楽しみながら過ごしていけたらと思います。
体重に一喜一憂せず、始められるところから始めて、理想の生活、健康的な体を追い求めていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。