口の中が乾く口臭が気になる

お問い合わせはこちら

ブログ

口の中が乾く口臭が気になる

2021/05/19

ちよつとした見た目の不調、どう治す?

白髪や肌のたるみなど見た目にあらわれがちな老化のサイン。

そんな「老い」と向き合うことはショックなもの。でもトラブルの原因と対策を知ることで「なんだかあの人すてき」に近づくことが出来ます。

口の中が乾く口臭が気になる

のどがいがらっぽい。食べ物が飲み込みにくい。口内炎ができやすい…などでお悩みの方に

原因 女性ホルモンの低下でドライマウスに。筋肉の衰えなどでも咀嚼回数が減少

女性ホルモンが低下すると、唾液の分泌量が減少し、ドライマウスに。口の中か乾き、舌や頬の内側か乾燥して傷ができやすくなったり、のどがいがらっぽくなり、飲み込みづらくなります。唾液には抗菌作用や自浄作用があるので、口臭がひどくなったり、虫歯が増え、歯周病も引き起こします。

歯周病は、糖尿病や早産を引き起こすことが知られています。メンタル系の薬や頻尿の薬、高血圧の薬などの影響によっても、ドライマウスの症状が出ます。それに加え、加齢とともに口まわりの筋肉や歯が弱くなり、やわらかいものや汁気の多いものばかりを口にするようになると、口周囲の筋肉が使われず、さらに筋肉が衰え、ますます唾液の分泌を減らします。


そのほかにも、病気が原因でドライマウスの症状が出る場合が。女性に多い自己免疫性疾患であるシェーグレン症候群は、唾液腺や涙腺に障害を起こすので、ひどいドライマウスやドライアイの症状があらわれます。

対策① 無意識の行動を見直し口腔ケアを心がけて

何げない行動が、症状を悪化させていることも。まずは普段の生活を見直し、口腔ケアを心がけましょう。ポイントは、

①食事はよくかむ、

②3ヵ月に一度は歯科の定期検診とクリーニングを受ける、

③禁煙を徹底し、口寂しいときはノンシュガータイプのグミかガムをかむ、

④-日に一度はリラックスタイムをつくる、

⑤睡眠をたっぷりとる、

⑥部屋の保湿に気をつける、など。

日常生活を見直しても症状が改善しないときは、歯科や口腔外科に相談を。

対策② ビタミン類で粘膜の保護しハーブティーで口の中をさわやかに

ビタミンAやビタミンCには、粘膜や肌を保護し、すこやかさを保つ働きがあります。ビタミンAは、にんじんやほうれんそうに、ビタミンCは、柑橘系の果物に多く含まれています。毎日の食事に意識してとリ入れましょう。

レモンや梅干し、ガムなど、唾液の分泌を促す食品は、口内環境を整えます。よく噛んでかたいものを食べることも、口の筋肉を鍛えるために大切。

口内の乾燥対策としては、お茶や水のペットボトルを持ち歩き、こまめにうるおすようにしましょう。緑茶ならば殺菌効果もあります。

セージやマロウなどのハーブティーにも消毒や抗菌作用があります。寝る前に飲めば、リラックス効果を高め、よい睡眠が得られます。ペパーミントやフェンネルのハープティーは、冷ましたものか、うがい薬がわりに。抗菌作用があり口臭予防に効果があるので、食後などにおすすめです。

対策③ 唾液の分泌を促すストレッチを習慣に

口の中を健康に保つには、唾液の分泌が欠かせません。「お口健康ストレッチ」は、唾液の分泌を促します。以下の各項目を、1分間ずつを目安に行いましょう。


①口を大きく開け、「あ・い・う・え・お」と声を出す。

②舌を「ペー」つと出したり引つ込めたり、左右に動かす。

③口の申から舌で上あごや下あごを押したり、左右の頬を押す。

④頬をふくらましたりすぼめたりする。

⑤頬を左右片方ずつふくらます。


口臭が気になる場合は、舌も磨くようにしましょう。市販されている口腔用の保湿シェルや保湿スプレーなども上手に活用し、口内環境を整えて。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。