肌がかさつき化粧ノリが悪い

お問い合わせはこちら

ブログ

肌がかさつき化粧ノリが悪い

2021/05/07

ちよつとした見た目の不調、どう治す?

白髪や肌のたるみなど見た目にあらわれがちな老化のサイン。

そんな「老い」と向き合うことはショックなもの。でもトラブルの原因と対策を知ることで「なんだかあの人すてき」に近づくことが出来ます。

肌がかさつき化粧ノリが悪い

肌がかさついている。手足が荒れている。からだじゅうがかゆい…

原因 皮膚の新陳代謝が低下しコラーゲンも減少

紫外線をたくさん浴ぴたり、寒い季節になると年齢に関係なく肌の乾燥は起こります。しかし年齢を重ねた肌は、常に乾燥するようになってしまい、冬でもないのに手足が荒れたり、同じ化粧品なのに肌が荒れることも。女性ホルモンが低下すると皮膚のコラーゲンが減って肌のヒアルロン酸、エラスチンなどの保湿・弾力成分が急激に減少するからです。

皮膚の角質層は、毎日少しずつはがれ落ち、新しい表皮細胞か押し上げられます。ところがプレ更年期を迎えるころになると、肌の新陳代謝が悪くなり、免疫機能も低下するので、じんましんなどのアレルギー、赤み、湿疹などが出やすくなります。ひっかくとますます皮膚のバリア機能が落ち、傷や色素沈着(シミ)ができます。
 

また、運動不足やダイエット、慢性的な手足の冷えなどで、血行が悪い状態だと、肌の代謝はさらに悪くなり、皮脂の分泌も少なくなります。喫煙は、肌の乾燥や老化をさらに進行させます。

対策① 新陳代謝を高める方法を実践。 入浴時は、肌をやさしく”なで洗い”

日ごろからゆったリバスタイムを楽しめば、血行改善と新陳代謝アップにつながります。おへそから下だけをお湯につける半身浴で、ぬるめのお湯に20~30分つかりましよう。入浴時に注意したいのが、顔やからだのゴシゴシ洗い。洗顔時に顔を強くこすったり、キメの粗いタオルなどによる摩擦は、皮脂の落としすぎや肌への負担になります。とくに肌が乾燥しているときに石けんで洗うと、必要な皮脂を奪ってしまうことに。乾燥の具合によっては、顔もからだも毎日石けんを使う必要はありません。


入浴前は水分摂取し。入浴後は、コーフーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの成分が入った保湿剤で、しっかり皮膚の保湿を。皮膚のかゆみや痛みがあるところには、抗炎症、傷の治癒促進作用があるステロイド剤を使用します。乾燥が気になるときは、コットンを使ったローシコンマスクで集中ケアしましょう。フェイスラインからこめかみに向かって、やや引き上げ気味にはると、顔のたるみにも効果的。クリームで皮膚に保護膜を作ったり、耳の周囲のマッサージ、首の保湿なども大切です。

肌荒れに効果のあるアロマをスキンケアに取り入れても。紫根は吹き出物や湿疹などで傷ついた肌を癒やし、ラベンダーは皮膚の炎症をしずめ組織の回復を助けます。ネロリは保湿効果が高く、細胞を活性化させる働きが。
 

ヨガやピラティス、ストレッチ、ウォーキングなどは、全身の血行をよくします。毎日無理なく続けられるよう、あまり激しくない運動を選んで。

対策② コラーゲンとビタミンC、水分補給で肌にうるおいを

食生活では。積極的に良質なタンパク質とビタミンCをとりましょう。コラーゲンは肌に(リとうるおいを与え、関節や筋肉の動きを滑らかにします。ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、皮膚の乾燥予防に。コラーゲンは、鶏手羽、豚肉、ヤマイモ、黒豆、ゼラチンなどに、ビタミンCは柑橘類、イチゴ、キウイフルーツ、ブロッコリー、ピーマンなどに多く含まれます。新陳代謝を高めるため、-日巧リットルを目安に水分摂取を。

乾燥する冬には、アトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性湿疹も悪化します。普段からかかりつけの皮膚科に相談し、悪化させないメンテナンス方法を習い、実践しましょう。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。