食欲が止まらない食に興味がなくなった

お問い合わせはこちら

ブログ

食欲が止まらない食に興味がなくなった

2021/05/05

ちよつとした心の不調、どう治す?

わけもなくイライラしたり落ち込んだり。

女性ホルモンの変化で感情や行動はいつだって大きく揺さぶられます。自分でもコントロールできない心の不調を整えるコツを考えていきましょう。

食欲が止まらない食に興味がなくなった

月経前に食欲が増加する。食欲を抑えられない。何か食べていないと不安…

原因 ホルモンや心のバランスが崩れると食欲に影響が出がち

月経前は月経前症候群(PMS)によって摂食の不安定か起こり、つい食べ過ぎてしまう時期。ホルモンの影響で甘いものが欲しくなったり、過剰な食欲が出やすくなります。このようなホルモンか背景にある過食は、イライラして異常な食欲を感じ、食べてもおさまらない状態。菓子パンを一気に10個食べる人がいるほどです。月経が始まれば、不思議と食欲は普通に戻ります。一方、月経前でもないのにストレス状態によって、過食や食欲不振に陥ることが。いくら食べても満腹にならない、食ぺてはもどすなどは危険な症状。摂食障害は「食への異常な執着」「身体イメージの偏り」『食欲との為藤』が特徴です。早めに精神科や内科を受診しましょう。

対策① 食べること中心の生活を見直し日々の過ごし方に工夫を

女性は、心理的ストレスを食べることで解消する傾向が。ふと気づくと何かを口に入れているなど、食べることで不安や不満を代償しようとして、それが摂食行動の異常や身体認知のゆがみにつながってしまうことも。

過食防止のポイントは、趣味に熱中したり、友人と旅行に行くなど、楽しく規則正しく食べる生活を心がけること。テレビを見るときも、マッサージやネイルなど、食べること以外で手を動かす習慣を。

白砂糖やクリーム系のスイーツ、炭水化物などをドカンと食べると血糖が急上昇し、インスリンがたくさん分泌されて気分か悪くなったり、異常な空腹やめまい、手の震え、動悸などが出ます。どうしても甘いものが食べたくなったら、芋類やかぼちや、黒砂糖、小豆など、ビタミンやミネラルが豊富で、血糖を急上昇させないものを口にするようにしましょう。

②ストレッチでストレス解消。 断捨離でこだわりを手放すのも手

過食の大きな原因のひとつはストレス。ストレッチやウォーキングなど、いつでもどこでも行える適度な運動を取り入れると、ストレス解消に効果的です。からだに蓄積された脂肪を燃やすので、ダイエット効果も。

月経前症候群(PMS)やストレスが原因の過食や食欲不振には、カウンセリングでメンタルケアするとよいでしょう。認知行動療法でからだを動かしながら、心のあリ方を変えていくと、ストレスや満たされない気持ちを食欲で埋めない生活が送れるようになります。「断捨離」を実践するのもひとつの手。必要のないものを捨てることで、自分の内側にため込みがちな不要なこだわりや執着も、手放せるようになります。

対策③ ツボ押しやアロマオイルで 食欲を抑え、ホルモンを整える

「飢点」は、耳の穴の手前、ふくらんでいる部分のやや下にあるツポ。過剰な食欲を抑えます。食事の15分前くらいに、人差し指で15分ほど押しましょう。

リラックスにはアロマオイルを。柑橘系ながら華やかさのある香りのベルガモットは、胃腸が弱っているときや食欲不振のとき、逆に過食気味のときにも役立ちます。食事前にティッシュペーパーなどにI滴たらして香りをかぐだけで効果があります。心とからだを穏やかに整えるラベンダーとともにバスタブにI~2滴たらしたり、洗面器にお湯ためてハンドバスを行っても。心を安定させ、リラックスタイムへ導きます。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。