涙もろくなった

お問い合わせはこちら

ブログ

涙もろくなった

2021/04/27

ちよつとした心の不調、どう治す?

わけもなくイライラしたり落ち込んだり。

女性ホルモンの変化で感情や行動はいつだって大きく揺さぶられます。自分でもコントロールできない心の不調を整えるコツを考えていきましょう。

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

涙もろくなった

人前でも涙が出てしまう。理由もなく泣きたくなる。テレビや舞台を見て、すぐ涙が出る。こんな時って…

原因 女性ホルモンか低下している初期信号かもしれません

加齢によって女性ホルモンや男性ホルモンの分泌が減少し、脳内伝達物質が正常に働かなくなると、感情を形成する大脳辺縁系に影響を与えたり、自律神経のバランスが崩れ、精神状態が不安定になります。すると、感情のブレーキがきかなくなり、小さな出来事が気になったり、涙が出るように。ささいなきっかけで大きく動揺したり、事故のニュースにショックを受け、うつ状態におちいることもあります。月経前症候群(PMS)の場合は、極端に涙もろい期間が1週間~10日続き、月経が始まると、もとに戻ります。

対策 アロマオイルで気分をリフレッシュ。ひどいときは早めに受診を

症状が軽い場合は家にこもらず、少しでも外気や日光にあたるとリフレッシュします。不安で涙が出るときは、心を安定させるアロマオイルを。クラリセージには緊張をやわらげ、明るい気持ちにさせる効果があります。幸福感を高めるジャスミンやローズで、全身マッサージをしても。そのほか、早寝早起き、バランスのよい食事。ストレッチやヨガで生活習慣を整えたり、ペットや花、散歩、笑いなどで、上手に気分転換しましよう。

改善しない場合は、早めに婦人科の受診を。血液中のホルモン濃度を調べても、プレ更年期は検査結果に出ないことが多く、低用量ピルやホルモン補充療法などで効果を見ます。少し元気になったら、カウンセリングや心理療法を行います。ホルモン剤を便つても症状が長く(3ヵ月以上)続くようなら、うつ病の可能性か。適切な治療を受ければ、数年でよくなります。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。