30代後半から40代前半のプレ更年期をチェックしてみよう

お問い合わせはこちら

ブログ

30代後半から40代前半のプレ更年期をチェックしてみよう

2021/04/07

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

30代後半から40代前半女性のプレ更年期をチェックしてみよう

女性ホルモンが低下し始める30代後半から40代前半の「プレ更年期」と呼ばれる時期に、女性のからだや心、見た目にはさまざまな変化や不調が訪れます。人によって不調の種類はさまざまですが、知識があれば、必ず対処法が見つかります。


いまの不調を把握し、何をすればよいのか考える材料にしましょう。不調をコントロールできるようになれば、いくつになっても、元気で輝いた毎日を過ごすことができます。

「見た目」編

  1. 肌がかさつき、かゆい

  2. シミやしわが気になる

  3. 肌がたるんできた

  4. 肌がくすむ

  5. 髪の毛にハリがない。白髪が目立つ

  6. 目の下のクマがある

  7. 口の中が乾き、ネバつきや口臭が気になる

  8. つめにスジが入り、割れやすい

「こころ」編

  1. 寝つきが悪く、眠りが浅い

  2. すぐカツとなり、イライラする

  3. ささいなことで悩み、憂うつになる

  4. すぐ涙腺がゆるむ

  5. もの忘れが激しい

  6. 判断力が鈍くなった

  7. やる気が出ず、何かすることが億劫

「からだ」編

  1. 目が悪くなり、ものがかすむ顔がほてる。

  2. 首から上に汗をかきがち

  3. 息切れ、動悸がする

  4. 頭痛、めまい、吐き気などが起こる

  5. 胃がもたれやすく、消化不良を起こしがち

  6. 便秘や下痢をしがち

  7. 肩こりや腰痛がある

  8. 手足や腰が冷えている

  9. すぐに疲れる

  10. ダイエットしても、なかなか体重が減らない

  11. むくみやすい

  12. 生理の出血量が少なくなってきた

  13. 生理の間隔が短くなった

  14. トイレが近い。間に合わないことも

  15. ひざや手足など、関節に痛みがある

チェック項目から導く、あなたのからだ

チェックが4個以下

上手に毎日を過ごせています

     ▼

健康管理がきちんとできていて、ホルモンバランスも問題なさそうです。いまのところプレ更年期の症状は見られないようですね。このまま女性ホルモンを減少させない生活習慣を続け、この状態をキープできるよう心がけて。定期的な検診を受けるなど、自分のからだと心の健康に、常に気を配れるとよいですね。

チェックが5~9個

ややプレ更年期の傾向がみられます
     ▼
心配な不調がいくつか見うけられます。ストレスや疲れなどのせいで、一時的にホルモンバランスがくずれているかもしれません。

いま、女性ホルモン減少をくいとめる対策をとることで、将来。大きな差が出ます。バランスのよい食事、適度な運動、質のよい睡眠を取り入れ、生活習慣を整えるよう心がけましょう。

チェックが10~19個

プレ更年期の症状が 出始めています
     ▼
明らかに女性ホルモンが減少し始めているようです。

できるだけ早く、自分のからだや心と真剣に向き合うことが、更年期に突入した際のさまざまな不調の予防につながります。女性ホルモンをいたずらに減少させないよう生活習慣を整え、症状を緩和させるために低用量ピルや漢方なども取り入れてみましょう。

チェックが20個以上

プレ更年期に突入しています
     ▼
あなたかいま感じている不調は、女性ホルモンの減少によるもの。もしかしたら更年期が始まっているかも。このままでは、つらい更年期障害を引き起こし、免疫力も下がって病気にかかりやすくなるでしょう。これから先の長い人生を輝いて過ごせるよう、さまざまな対処法にトライしてください。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。