不調の対策にはヘルスリテラシーが大切

お問い合わせはこちら

ブログ

不調の対策にはヘルスリテラシーが大切

2021/04/05

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

不調の対策にはヘルスリテラシーが大切

これからは、自分自身で必要なスキルや情報を身につけ、健康寿命を伸ばしていくことが出来ます。そのために必要なへルステラシーをご紹介します。

①バランスのよい食事

私たちのからだは自分自身を保つだけでなく、次世代を産み出す力にもなっています。

健康なからだを作って動かし続けること、次世代を産むときに必要なエネルギーを貯蓄しておくことか、動物である私たちに必要な使命。女性ホルモンが低下し始め、からだに変化があらわれる時期だからこそ、自分に合った食生活を送れているか、見直してみましょう。

②ボディケア

体形維持は健康の基本。

太りすぎずやせすぎず、痛くもつらくもないからだを保つことは、とても大事な女性の健康スキルであって、毎日を快適に過ごすコツです。血流を、熱を、栄養を回せる快適なからだをキープしましょう。

③良好な人間関係

適度な距離を保った、愛のあふれる人間関係を築きましょう。必ず友だちはいないといけない、だれとでも仲良く……など一般論の「せねばならぬ」に縛られることなく、自分らしく軽やかな人間関係を築きましょう。

④アイデンティティ

思春期のころ、いちばんに身につけたい大切な根幹であり、人生の質にかかわるもの。人に言われたことに、ただ従って生きていては、自分か本当にやりたいことや自分の価値を見失ってしまいます。自分は何よりも大切な存在であって、自分は自分でいてよいのです。自分を大切にあつかいましょう。自分を大切にできなければ、まわりを大切にすることもできません。

⑤メンタルケア、ストレスケア

女性の毎日には。痛い・つらい・だるい、がつきもの。自分が快適に過ごせ、リフレッシュできるスキルを身につけましょう。からだの疲れには休養や栄養が必要ですが、メンタルの不調は一瞬で癒やすことができます。日々、好きなことやワクワクすることを自分のまわりで見つけていきましょう。自分自身をケアしてくれる、さまざまな「お気に入り」を増やすのは、とてもよいことです。

⑥睡眠、休養

疲労はためず、その都度解消することが大切。そのために。しっかり寝る習慣をつけましょう。日本女性の平均睡眠時間は約6時間で、世界一のショートスリーパーと言われています。家族全員が帰ってくるまで待つ、早起きして弁当を作るといった日々の習慣を見直し、本当に疲れたときはまず眠る、という自分優先の生活サイクルに切り替えて。

⑦禁煙

喫煙は百害あって一利なし。せっかく食事や運動、生活習慣を改善しても、1本のタバコによってすべてが台無しになってしまいます。肺だけでなく生殖機能も大きく阻害されます。卵巣機能が悪くなり、乳がんなどさまざまな病気の原因に。加齢とともに。そのリスクは上昇します。1日も早く禁煙を。

⑧運動

加齢によって筋肉は少なくなっていき、40代からは年間1%の害合で筋肉が落ちていくと言われています。骨を強くするためにも、ジョギングやヨガ、ピラティスなど、できることは何でも取り入れ、毎日適度にからだを動かしましょう。いまから一生楽しく続けられる運動を探すことは、決して遅くはありません。


女性は適度な脂肪とエネルギーの余剰があるほうが、ホルモンの働きを下げずに生活できます。そのため、体脂肪が減りすぎたり月経が止まってしまうような激しい運動はなるべく避けたほうがよいでしょう。

⑨検診

不調を感じてから受診するのではなく、定期的に検診を受けるようにしましょう。

ここでいう検診とは、一般的な健康診断とは異なる、婦人科検診。乳がん検診などの、女性のための検診です。
女性検診は女性のライフステージや年代別のリスクにあった検査頂目から成り立っています。年齢によって検診ポイントは異なり、たとえばプレ更年期以降の場合は、子宮類がんや子宮体がん、婦人科超音波、骨粗鬆症、乳がん、甲状腺、膠原病などの検査を行います。
 

検診は健康投資です。年々新しいものに更新されているので。いろいろと情報収集し、自分に本当に大切な女性検診を受けましょう。自分でお金を払って高い検査を受けると、その金額を無駄にしないよう、結果を真摯に受け止め、不調を改善しようと前向きに取り組むようになります。

そして女性検診を受けることは、自分の主治医を持つ、よいきっかけにもなります。自分のからだの調子を知っていてくれる主治医がいれば、何か不調があらわれたときにすぐ相談できます。医師に対策を聞き、よく考え、実際にさまざまな対策にトライし。その結果を検証する……。この一連の流れは。明るく美しい人生に近づくための引き出しを増やすことにつながります。毎年の検診結果などを持参して、自分の不安を解消し。日常生活の過ごし方や病気予防について聞きましょう。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。