アトピーと食べ物の関係!ぽんての整体

お問い合わせはこちら

ブログ

アトピーと食べ物の関係!ぽんての整体

2021/02/04

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

アトピーと食べ物の関係「アトピー改善食事方法」

アトピーで痒みや湿疹が出てしまうのは、体が体内の余計なものを外に出させたがってる体の防御反応の一つです。
アトピーにを患いやすい方は、消化能力が低く、高たんぱく質・高カロリーな食事を十分処理できないようなタイプの方に多くいらっしゃいます。
栄養学的には、植物油と牛・卵・肉群が原因で体をアレルギー体質にしてしまうとかんがえられています。反対に、野菜類と魚がアレルギー体質を防ぐ食材と考えられています。

基本的には、和食を食事の基本に据えることがアトピーを改善することに良いです。それは食品にはアレルギー反応を促進する食品と、アレルギー反応をとどめる食品があるからです。
 

脂質栄養学では、健康を左右する食事と関係が深い脂肪酸に、オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸とがあり、このどちらを摂取してるかでアレルギーのスイッチがONになるかOFFになるかが決まるということが分かってきました。
オメガ3系脂肪酸は、αリノレン酸やEPA、DHAといったものは、よく動脈硬化予防のために摂取が勧められているものでしょう。αリノレン酸は緑黄野菜、海藻、えごま油、シソ油、亜麻仁油などに多く含まれています。EPAやDHAは特に青魚に多く、特にイワシ、さば、サンマ、ぶりなどに含まれています。これらにはアレルギー反応を抑える効果が期待できる。
一方、オメガ6系脂肪酸はリノール酸やアラキンドン酸のことになります。リノール酸は種実由来の油に多く、コーン油、菜種油、ごま油、ベニバナ油、米にも含まれています。アラキンドン酸は肉類や卵に多く含まれています。
これらはオメガ3系に対し、アレルギー反応を促進してしまうもののでアトピーを悪化させてしまうものとして考えられています。

皆様の一般家庭では、サラダ油や食用油を使うことが多いのではないでしょうか。これらはリノール酸にあたりますので、油の種類を変えて使用したほうが良いでしょう。特に洋食に多く使う傾向があるため、出来る限り和食に切り替える事をお勧めします。

実はオメガ3系脂肪酸をメインにした食事に切り替えると、アトピー体質を改善出来るだけでなく、他に鼻炎なども炎症性の病気を予防することも出来ます。例えば花粉症対策です。

 

安価なサラダ油や肉が使用できないのは、料理する立場からすると不便に感じると思いますが、消化しやすい和食に切り替えるだけでアトピーの痒みや湿疹から解放させられる可能性があるため、挑戦してみる価値はあります。しかしながら、消化に優しいからといって食べ過ぎは結局のところNGです(笑)

オメガ3系脂肪酸をメインにして、アレルギーのスイッチをOFFにしてもらうメニューをよく噛んで食べることをお勧めします。

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。