駐車場をバックで出る際の交通事故にご注意ください!越谷のぽんて鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

駐車場をバックで出る際の交通事故にご注意ください!越谷のぽんて鍼灸整骨院

2020/07/14

越谷のぽんて鍼灸整骨院で交通事故治療はお任せください!

駐車場をバックで出る際の交通事故にご注意ください!

慌てて出庫することが事故の原因に

 ある晴れた日の午後、住宅と小さな個人商店などが混在する市街地のコンビニ駐車場に、ミニバンが左折入場しようとしていた。店舗図面に設置された6台分の駐車スペースの右から2番目に空き区画を見つけた50歳代前半の男性ドライバーは、(ンドルを左に切り、そのまま前同きに車体を区画内へと滑り込ませた。
 買い物を済ませ、店舗出入口へと出てきた男性ドライバーの目に、駐車待ちの車が目に入った。ちょこんと頭を下げながら慌てて運転席へ乗り込んだ男性ドライバーは、左に振り向き、駐車待ちの車両が止まっている位置と、店舗の前を走る片側1車線道路に左から来る車などがいないことを確認。右足をブレーキからアクセルへと移して、アクセルペダルを軽く踏み込みながら真後ろへとバックを始めた。
 「ガッシャンッ!」
 車内に響き渡る衝突音。交通事故は起きました。隣にある民家の陰からコンビニ敷地内へ入場しようとしていた自転車が、バックで出場しようとしていたミニバンの右後部側面に衝突してしまったのだ。
 自転車に乗っていた20歳代前半の女性は、幸いにも手足にかすり傷を負う程度で済んだが、男性ドライバーは、事故から1年近く経った今でも、コンビニに限らず、駐車場から出場する際には、事故のことを思い出さずにはいられないと言う。


 「何度も利用しているコンビニなので、いつもならば敷地内をバックで転回してから道路に出ていました。しかし、あのときは敷地内に駐車待ちの車がいたこともあり、まっすぐバックをして、片側1車線道路の手前の車線内で転回しようとしたのです。そのため、左から来る車がないことを確認してからバックを始めたのですが、駐車待ち車両に対して『申し訳ない、急がなければ』という焦りがあって、急いでしまったのです。後から考えると、手前の車線を走る車のことしか考えておらず、路肩付近を走る自転車や歩行者などが近づいて来る可能性が完全に頭から抜け落ちていて、バックの際に、右後方をちらりとも確認しませんでした」


 コンビニの敷地の右側には2階建ての民家が建っており、前同きに駐車していたミニバンの運転席から振り返ったときに、道路の右側から来る自転車や歩行者などの有無を視認することは難しい。バックの際は幅広く安全確認をするとともに、たとえ待っている車がいても慌てることなく、白転車側に自分の存在を気づいてもらうためにも、ゆっくりと出場しなければならなかった。
 慌てることと、自分勝手な思い込みは、どちらも事故の元であり、2つが重なれば、より事故の危険度が増す。たとえ自転車が逆走してきたとしても、慌てることなく、きちんと安全確認を行い、ゆっくり出場していれば防げた事故だった。


 しかし、今回のコンビニを含め、商業施設やコインパーキング、月極などの駐車場とその付近での事故は少なくない。日本損害保険協会東北支部が行った「東北6県の車両事故実態に関するモニタリング調査」(2018年1月~12月)では、車両事故の3割近くが駐車場内で発生していると指摘されている。
 愛知県警豊田署が2018年に行った調べによれば、同署管内でIか月当たり1200件ほどある物損事故のうち、約30%が駐車場内で発生し、その約15%がコンビニの駐車場内だった。そして、コンビニ駐車場内の人身事故を見ると、前年に発生した38件のうち、バック出庫時の事故が30件を占めた。前向きで駐車ずることが多いコンビニ駐車場には、思わぬ危険が潜んでいるのだ。

乗車前に車の周囲を 必ずチェックするのも重要

事故のリスクが高い前向き駐車からのバック出庫では、まず車の後ろ側をひと回りしてから乗車することが人切だと語る。
 周囲をり視で確認するのは、障害物や子供などがいないかをチェックするためです。運転席に座ったらすぐにシートベルトを着用し、エンジンをかけて発進準備。発進までに時間がかかると、せっかくの後ろ側のチェックが無意味になります。動き始める前には、横から来る歩行者や自転車、車を確認。駐車スペースから直接道路に出る場合は、特に速度の速い自転車に注意してください。自転車が歩道を走って来たり、車道を逆走していたりする場合もあるので、左右ともに遠くまで視認すること。そして直視、ドアミラー、バックモニターなどもチェックしながら、ゆっくり動き始めること。とにかく、バックはゆっくりが基本です。相于に自分の存在や行動を知らせることで、事故防止につながります。
 「ゆっくり」とは、ブレーキペダルを踏んだ状態から少しずつ緩めるようにして、歩くより遅い速度でバックするイメージだ。これならば、相手にも発見されやすく、何かあってもすぐに停止でき、踏み間違いも防げる。ただし、バックモニターの画面だけを見てバックするのは危険だ。モニターに映る範囲を把握し、ミラーや目視と併せて前後左祐に幅広く安全確認をすることが肝要だ。

もしもの交通事故で、加害者になってしまっても被害者になってしまっても、お⾝体のことで交通事故治療でお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、ぜひぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。