⾜のトラブルタコ・魚の目について
2021/10/28
越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院
⾜のトラブルタコ・魚の目について
痛まなければ無視できますが、⾒た⽬がいたまけないのがタコ・魚の目
扁平⾜や横⽅向のアーチが崩れて、⾜の指が扇形に広がる開張⾜の⼈が、⾜の合わない靴を無理に履くと、⾻と⾻の間や関節のあたりに魚の目ができやすいです。
タコは普段痛まないが、⻑時間の歩⾏時などには熱を帯びて痛み悩ませものです。
拇趾球や⼩趾球(⼩指の付け根)など、下に⾻の隠れている箇所に強い圧⼒が繰り返しかかると、⽪膚は防御反応として厚くなり、いわゆるタコを⽣じる。
ここにねじれが加わると⾓質層が⽪下に向かってトゲ状の突起に成⻑してやがて真⽪に⾷い込んでいきます。
真⽪には神経が⾛っているため、接触すると強い痛みに襲われる。これが魚の目です。
⾜の裏の⽪膚が部分的に厚くなっていたら、⾜がトラブルを抱えているサインですのでしっかりと原因を⾒極めてケアをしていきましょう。
《対処⽅法は︖》
⾼いヒールを履いている⽅はヒールの低い靴に。
または、仕事場でヒールを履かなくてはならない職場であれば通勤時は運動靴やヒールの低いものに。
できたタコやウオノメは安易にカミソリなどによる事故処理は避けて専⾨医に任せましょう。
わからないこと、気になることがあればぽんて鍼灸整⾻院にご連絡くださいね
越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷で整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。