ワセリンは役立つ?アトピーの治療法!ぽんての整体
2021/02/06
角質層が乾燥すると、肌バリア機能が低下するので、それを予防やりたいなら角質層にうるおいを与えて、キープさせないならばなりません。
角質層の水分量が一定に保たれれば、肌バリア機能が維持させられるため、アトピーの症状を抑えたいときには保湿ケアを行うように進められると思います。
ワセリンには高い保湿効果があるため、肌の表面を覆うと、角質層からの水分が蒸発して乾燥するのを防ぐことが出来ます。
水分を皮膚の奥にちゃんとと閉じ込められるため、多少の刺激を受けましても、肌が荒れにくくなるんです。
使用の仕方としましては、少量を薄く塗るのがコツだから、たっぷり塗った方が保湿できるとは思いませんようにしてください。
重ね塗りを行うと、余計に皮膚が乾燥しやすくなって、逆効果になることがあるため、アトピー肌を治療するようにうるおいを与えたいときは、薄く塗ることが大切です。
スーパーやドラッグストアに行きますと、様々な保湿クリームがあるため、安いものを選んで使用したいと思うかも知れませんね。
しかしそれらの商品には界面活性剤が配合さているため、角質層を破壊する恐れがあげられます。
肌バリア機能が弱まってしまうので、アトピーの治療に使いたいときは、副作用のないワセリンを選んでください。
これまでは皮膚科でステロイドを処方する際、ワセリンと混ぜたものを容器に入れて、患者さんに渡すケースがまったくだった。
しかし現在では法律的な観点から、この方法で処方させられることは少なくなっています。
医師が医薬品を容器から出して、ワセリンと混ぜて処方すると、その場点で製薬メーカー側の責任でではなくなってしまうからだ。
第三者が手を加えると、メーカーが製造物責任法(PL法)の縛りを受けなくなり、混合した医師が処方した薬に関係する全ての責任を持つことになってくるので、それを避けるようにしましょう。
それに混合すると、ステロイドの効果は薄まるのに副作用はほとんど変わりません。混ぜて使うことはやめましょう。
お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!
「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」
越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。
また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。
越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷で整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。