8kgのダイエットに成功しました!

お問い合わせはこちら

ブログ

8kgのダイエットに成功しました!

2022/11/04

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

8kgのダイエットに成功しました!

私は男子大学生です。大学生になってからは運動する機会がなくなったことに加え、外食が増えたため、体重が一気に増えました。周りからも太ったことでいじられるようになり、いい気分ではありませんでした。そこでダイエットをすることを決意。結果的には、半年ほどかけて8kgのダイエットに成功しました。決して簡単ではありませんでした。しかし、難しかったからこそ、周りの人から「痩せたね」という反応を得られた時の達成感は大きく、自己肯定感も高くなったように感じます。

そして、私がダイエットの際に心掛けていたことは3つ、運動・食事・メンタルでした。

まず、運動についてです。
とにかく走りました。具体的には、夕飯前にランニングを20分くらいしました。しかし、習慣として身につけるにはハードルが高く、3日坊主になりかけました。雨が降ると走るところがないというのもモチベーションが下がる原因でした。そこで、あまり乗り気ではないときは玄関でストレッチだけをする、1分だけ走るなど、簡単にできることをすることで、徐々に習慣となっていくような工夫をしました。最終的には、歯を磨かないと気持ち悪いというように、夕飯前は動かないと気持ち悪いというような感覚に陥ってしまいました。

次に食事です。
ジュースではなく水・コーヒー・お茶を飲むこと、肉と野菜をたくさん食べること、ラーメンを食べる時は汁を飲み干さないことなど気を付けていた要素はいくつかありました。しかし、1番大事だと感じたのは定期的にケーキを食べることです。私は甘いものがとにかく好きです。それが太った原因の1つではあったのですが、食べるのを辞めようと思えば思うほどその反動で我慢できなくなることが多くありました。そこで意図的に甘いものを食べる機会を作りました。それによって、ダイエットそのものを頑張るモチベーションに繋がりました。

最後にメンタルです。
こだわりすぎないことが続けることにおいて大切な心構えです。毎日頑張るということは私にはできませんでした。友人と外食に行けば、頑張って運動した分も帳消しになったような気分になります。ダイエットを頑張ったとしても体重が減っていく一方ではなく、少し増えてしまった時期もありました。しかし、続けることで8kg痩せることができた、という結果には繋がりました。続けるためにも「徐々に」運動・食事を変えていくということが大切だと感じました。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。