正しい美容法、お手入れ方法とは

お問い合わせはこちら

ブログ

正しい美容法、お手入れ方法とは

2022/09/23

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

正しい美容法、お手入れ方法とは

正しいお手入れに勝る美容法はない!

若い頃は、日焼けをしてもすぐに白い肌に戻っていたように、肌は本来、自ら美しさを維持しようとする力を持っています。ところが、その力は加齢とともにどんどん低下していきます。その袞えゆく肌の力を補ってくれるのが、化粧品です。美容成分たつぶりの化粧品は、年齢に応じたケアによって、若々しい肌づくりをサポ1トしてくれます。
しかし、”美肌の味方”となる化粧品も、正しく使えていないなと実感が半減してしまうことに!
また、今の時季は[乾燥]や[血流の低下]や[バリア機能の低下]と、肌へのダメージを加速させる原因だらけ。(´nωn`)それゆえに、日々のお手入れが肝になります!

化粧品の役割をおさらい!

①洗顔料.汚れを落とす

●肌の余分な皮脂や汚れ、古い角質を取り除き、肌を健やかな状態に整える。
●洗顔後の化粧水や乳液、クリーム、美容液の浸透を高める。

②化粧水.潤いを補う

●失われた潤いをあたえ、健やかな肌へと導く。
●水分と油分のバランスを整える。
●肌のキメを整えて、はだ表面をふっくら柔らかくする。

③乳液.クリーム.潤いを守る

●皮脂のかわりとなる油分を補い、潤いが肌から逃げるのを防ぐ。
●水分と油分のバランスを整える。
●肌表面をしっとりなめらかに整える。

洗顔料[立つ泡肌を濁さず]

①泡はもっちりキメ細かく!

実は、肌の汚れを落とす洗顔は肌に取って1番負担となるお手入れ(∩´﹏`∩)
その負担を軽減する役割を果たすのが[泡]です!
ただし、泡立ち次第で汚れ落ち、肌へのやさしさに大きな差が!キメが粗い泡だと汚れの吸着力が弱く、肌を傷つけてしまうことに。一方、きめ細かな泡は汚れの吸着力が高く、ゴシゴシこすらなくても古い角質や毛穴の汚れもスッキリ落とすことが出来ます!

②泡はつぶさず、転がすように

洗顔時、手のひらが肌に直接触れ、こするように洗っていませんか?
実は、摩擦は乾燥やシミなどの肌トラブルの原因に!正しい洗顔は、”こすって”洗うのではなく、”泡”で汚れを吸着すること。ゴシゴシ洗顔を避ける為に、手の力加減に気をつけてみましょう。ポイントは泡のクッションを手のひらで感じながら、泡をつぶさないように転がすこと。これだけで毛穴の汚れもきちんと落とせ、肌への負担も軽減されます。

化粧水[水も滴る、良い美肌]

肌は常に潤いを求めているとはいえ、一気に化粧水をつけてもすべてを吸収しきれません。特に、乾燥でカラカラの肌は、むしろ水分を吸収する力が衰えている状態です。
理想的な化粧水の付け方は[一気にバシャバシャ]ではなく、[ちょっとずつ、たっぷりと]。肌への浸透具合を見ながらゆっくりとなじませて、潤いを肌に貯蓄しましょう!

乳液.クリーム[潤う肌には、フタをしろ]

化粧水で潤した肌にフタをする役割がある乳液、クリームですが、しっかり水分を、キープしようとするあまり、つけすぎていませんか?
皮脂の分泌が多いTゾーンに塗りすぎりと、吹き出物や毛穴の黒ズミの原因に(><)
逆に、皮脂の少ない目元や口元には、多めに塗ってあげることが大切!(。 ー`ωー´) キラン☆

スペシャルケア! [転ばぬ先のスペシャルケア]

美容液やパックなどスペシャルケアで大切なのが、[正しい使い方]はもちろん!
[その時の肌の状態に合わせて使う]という事です(●´ω`●)
例えば、肌の調子がいい時期は角質を除去するケアが合いますが、肌が弱っている時期は刺激になることも!
そんな時は潤いを与えるケアに切り替えることも大切です(・∀・)!!
スペシャルケアの効果を最大限に得るためにも、日頃から肌を観察しましょう!

ぽんて鍼灸整骨院には、ぽんてアロマサロンを併設。ぽんてアロマサロンではフェイシャルマッサージ、ボディケアなど各コースがございます。
気になる方は当院のホームページをご覧になってみてください!
仕事で疲れている自分にご褒美をm(_ _)m

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。