腸のトラブルは○○のはじまり!?

お問い合わせはこちら

ブログ

腸のトラブルは○○のはじまり!?

2022/08/22

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

腸のトラブルは○○のはじまり!?

腸を鍛えることこそ最短、 最適の健康作りに

ここからお話しするのは、あらゆる病気の要因は腸にあるということです。
腸内環境が乱れることで便秘を引き起こします。血流が悪くなると、代謝が下がり、肥満へとつながります。
また、血流の不良、代謝の不良は、冷えやむくみ、肌トラブルを発症させます。そのほか、自律神経が乱れ、だるさや疲れやすさを感じやすくなることも。自律神経が乱れることで、認知症や更年期障害にもつながっていきます。免疫力の低下は、花粉症を発症させたり、その他さまざまな病気につながっていくことになります。身体の不調を感じたら、不調がある部位をピンポイントで治療するのがこれまでの方法だと思いますが、同時に腸内環境を整え、根本的な治療を施していくことにも目を向けてみましょう。


それでは、「不腸」から始まる不調について書いていきます。

①便秘

便をしてもすっきり感がないのは病気への黄信号。
便秘はほぼ3つのタイプに分けられます。食物 を消化、吸収する運動率が下がる「ぜん動不全型」。トイレヘ行くタイミングを逃し、便意を我慢することによって脳が排泄の指令をやめてしまう「直腸、肛門型」。極度の緊張、ストレスがかかる 「ストレス型」。いずれも腸内環境の悪化によるものですが、どれかに当てはまると感じたら危険サイン。放置しておくと、いずれ病気になることも。

②肥満

少量摂取なのに太る。その原因は腸にあり
腸内環境が整っているとサラサラの血液が全身の細胞にめぐるので、代謝が上がります。たくさん食べても太らない人は、腸内環境がよいということ。食べる量は 多くないのに太りやすい人は、腸内環境が悪いということ。血液がドロドロの状態のため吸収した栄養分が細胞に取り込まれず、皮下脂肪に流れて蓄積することから肥満へとつながります。さまざまなダイエットを試みる前に、腸の状態を見直してみましよう。

③冷え、むくみ

実は腸内環境のバロメーター
顔や身体がむくんでいるとき、実は腸もむくんでいることを知っていますか? 大腸は、便に含まれた水分を粘膜、腸壁を通して吸収するのですが、これは腸の血流がよいときだけ。血流障害を起こして水分が吸収されず、それがむくみに変わります。冷えの原因も、血流が身体の末端までめぐらないことによるものです。むくみや冷えを感じたら、腸もみで刺激をしてみましよう。

④だるい、疲れやすい

プチ不調とあなどるなかれ。病気の元になることも
病気ではないのに、なんだかだるい、疲れやすいというときは、自律神経が乱れているのかもしれません。なんらかのストレスがかかっていて血流が悪くなり、自律神経も整わず、これが原因で排便もスムーズにできなくなり、多くは便秘、下痢を併発するというケースが多いです。女性は月経によることもありますが、一度、自分の排便ペースや状態を確認するのも治療法のひとつです。

⑤肌トラブル、アトピー性皮膚炎

便秘と皮膚炎の悪しき関係性
アトピーを含む皮膚炎の症状は、血流が悪くなることで代謝しづらくなってしまうことが発症のきっかけです。交感神経が上がる、ストレスがかかる、ぜん動運動が下がって便秘になり、血液のコンディションが下がったまま流れ出し、皮膚炎となって現れる…という悪循環に陥りやすいのです。神経を落ち着かせてくれる副交感神経を働かせるようにリラックスすることを心がけて。

続きは、また次回に!

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。