足のトラブル巻き爪について

お問い合わせはこちら

ブログ

足のトラブル巻き爪について

2021/10/24

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

足のトラブル巻き爪について

「巻き爪の原因は爪じゃないなら、なにが原因?改善はどうしたらいいの?」

巻き爪は爪が内側へ湾曲して周囲の皮膚に食い込み、しばしば痛みや炎症を伴う状態をいいます。
深爪や爪切りの失敗が巻き爪の原因と考える人は多いが、決してそうでもないです。

実は原因のほとんどは足の構造そのもの。
また、爪にかかる圧力が均等でない場合にも巻き爪はよく起こります。
爪はもともと内側に巻きやすい性質があるが、普段の生活や歩行などで圧がかかり、爪は地面と平行な形を維持しているが、足の構造の歪みや足首の変形などがある人はほとんどといっていいほど巻き爪になります。

「正しい爪の切り方で巻き爪の悪化を予防しよう」

深爪は禁物ですが、正しい爪の切り方を果たしてご存知ですか?
爪が割れないように端から切って、最後に真ん中を切る。
指の先と同じくらいの長さに整え、角はヤスリで皮膚が傷つかないように丸みをつけるのがポイントです。

「対処法」

扁平足、外反母趾、強剛拇指など足の歪みが原因ならインソールで改善できる場合もあるそうです。
また、足の構造からくる歪みや足首の変形なとがある人がほとんど巻き爪になりやすいので、しっかり土台を整えながら足の筋力やアーチを取り戻すと改善されます。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。