ささいなことでカッとしてしまう

お問い合わせはこちら

ブログ

ささいなことでカッとしてしまう

2021/04/23

ちよつとした心の不調、どう治す?

わけもなくイライラしたり落ち込んだり。

女性ホルモンの変化で感情や行動はいつだって大きく揺さぶられます。自分でもコントロールできない心の不調を整えるコツを考えていきましょう。

ささいなことでカッとしてしまう

小さなことでイライラする。イヤな出来事を引きずる。月経前に怒りっぽくなる。こんな時には…

原因 女性ホルモンの低下に加えストレスで症状が悪化

30代後半から40代のプレ更年期になると、それまで活発に分泌されていた女性ホルモンがやや低下。

からだや心に不調があらわれやすくなります。とくにエストロゲンの低下によって脳内の神経伝達物質セロトニンの代謝が悪くなり、気分が落ち込みやすくなったり、クヨクヨと考えが堂々巡りしたり、情緒不安定に。

夫婦関係や親の介護、子どもの進学などの家族の悩み、職場やご近所での人間関係など、日々抱える多くのストレスが症状を悪化させます。ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、動悸やめまい、便秘や下痢、不眠などのほか、月経不順や無月経といった不調が引き起こされます。

対策① いちばん大切なのが休息。 入眠剤を活用しつつ、からだをしっかり温めて

イライラしているときは、体力や気力がおとろえていることが多いもの。まずはちゃんと食べ、しっかり寝ましょう。どうしても眠れないときは、入眠剤の利用を。メラトニン受容体を刺激する催眠剤・ロゼレムや、マイスリー、(ルジオンといった導眠剤、抑肝散(よくかんさん)などの漢方もあります。


普段の生活では、積極的にからだを温め、リーフックスする時間を。足浴や半身浴でからだを温めると、脳もリラックスします。レッグウォーマーの活用や寝間着の工夫、寝具の調整も大切です。

香りには精神的疲労を軽くし、リラックスさせる効果が。お気に入りのアロマオイルをハンカチにしみこませて持ち歩いたり、枕元に置いてみましょう。ミントやローズマリー、柑橘系の香りならリフレッシュに役立ち、一フペンダーやイランイラン、ゼラニウム、ローズなら気持ちを鎮めてくれます。カモミールやラベンダーは不眠に効果的なので、お風呂に数滴たらしても。

対策② 肝臓の負担を減らし、カルシウムを摂取。「自分をご機嫌にするスキル」も身につけて

漢方の考え方では、イライラしているときは肝が疲れています。

消化のよい軽めの食事を心がけましょう。食材では牛乳や小魚、小松菜など、カルシウムが豊富なものを。油分と塩気はなるべく控え、アルコールやカフェインなど、肝臓に負担をかけるものも減らしましょう。

体調がよくないのに、やらねば、と無理をして、仕事、家事、育児、おつきあいなどを続けていると、ちょっとしたストレスに耐えられずカツとする、イライラする、などの症状か出ます。突然感情が爆発してテレビを投げた、周囲に驚かれて救急車を呼ばれた……などの事件も。

あとで傷つくのは自分自身です。そうならないためにも、いやなこと口できないと伝える、女性ホルモン剤を上手に使うなど、「常に自分をご機嫌にしておくスキル」を身につけましょう。

対策③ イライラして寝つけないときはヘッドマッサージですっきり

ヘッドマッサージで頭皮を刺激すると、頭が軽くなり、眠りやすくなります。入浴後や就寝前に行うと効果的。次の手順に従い、頭頂部にある「百会」というツボに向かい、もみ上げましょう。

①指の腹で地肌を引き上げるようにして、首の後ろから百会に向かってもみ上げる。

②額からも百会に向かってもみ上げ、最後は首の後ろから円を描いて百会へ。百会を押したあとは、耳から首の後ろまで髪の生えぎわにそってマッサージ。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。