月経周期に合わせて太りやすくなった。疲れるとすぐやせる

お問い合わせはこちら

ブログ

月経周期に合わせて太りやすくなった。疲れるとすぐやせる

2021/04/19

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

ちょっとした体の不調…これって

女性の不調には、痛みや辛さがつきもの。仕方がないとあきらめている方も多いかもしれません。

でも、自分の体の内側をしっかりと見つめ、信頼できる専門医に相談することで不調は対処できます。自己判断せずに、自分に合った方法を探して試してみませんか?

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

月経周期に合わせて太りやすくなった。疲れるとすぐやせる

食事の量を減らしても太る。無理して食べないとやせる。つい間食してしまう…こんな時には

原因 月経周期によって、体重が増減。 女性ホルモンが低下すると、太りやすい傾向が

排卵から月経前までの黄体期は、プロゲステロンの影響でからだか水分をためようとするうえ、食欲も増加するので太りがちに。

一方、月経を過ぎ、エストロゲンが多く分泌される卵胞期には代謝が活発になり、同じ量を食べていても太りにくくなります。

加齢によって女性ホルモンの分泌が減ると、代謝が落ちるほか、年々筋肉量も減って基礎代謝が落ちるため、太リやすくなります。逆に加齢によってやせやすい人は、胃腸の消化吸収能力か悪くなっていると思われます。

対策 健康なからだをつくるにはまず睡眠から

疲労やストレス、睡眠不足によってホルモンや自律神経のバランスが崩れると、胃腸の働きも弱まります。太りがちでも、やせがちでも、まずはきちんとした睡眠をとり、心身をよい状態に保ちましょう。

どちらのタイプにもおすすめなのは、軽い運動。かかとの上げ下げや、椅子に座った状態で足を水平に上げるなど、すきま時間にできる運動をこまめに行いましょう。体型維持やストレス解消に効果的です。

また、太ることを気にして単に食事量を減らすだけでは、からだに必要なビタミンやアミノ酸が欠乏します。豚肉やレバー、魚介類など、脂質や炭水化物のほか、タンパク質を燃やすビタミンB群を含む食材をとりましよう。やせやすい人は、栄養を吸収できるよう、ヨーグルトや味噌、キムチなどの乳酸菌を含む食品で、腸内環境を整えて。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。