おなかが張ったりシクシク痛むのは

お問い合わせはこちら

ブログ

おなかが張ったりシクシク痛むのは

2021/04/09

越谷の整体ぽんて鍼灸整骨院

ちょっとした体の不調…これって

女性の不調には、痛みや辛さがつきもの。仕方がないとあきらめている方も多いかもしれません。

でも、自分の体の内側をしっかりと見つめ、信頼できる専門医に相談することで不調は対処できます。自己判断せずに、自分に合った方法を探して試してみませんか?

おなかが張ったりシクシク痛むのは

おなかのわきのほうが痛い。膨満感があり、スッキリしない。スカートがきつくなったなどでお困りの時には

原因:疲れや冷えで胃腸の機能か低下。 ストレスで症状か強くあらわれることも

そもそも女性は、プロゲステロンの働きで、生理前はからだがむくみやすく、血液の循環も滞りがち。骨盤内でも、おなかの張りや痛みが起こりやすくなっています。この時期に、長時間座ったままで血流が悪くなったり、水分をとり過ぎて冷えたり、疲れやストレスで交感神経が過緊張の状態になると、症状が強くなってしまいます。

 加齢によっても、胃腸の機能は衰えていきます。そのうえ、冷えや疲れ、ストレスなどが重なると、胃腸の働きはさらに悪くなります。前は平気だったのに、冷たいものを食べたり水分をたくさんとると胃腸の調子が悪くなったり、食事の量も減ってきた……と感じる人も多いようです。
 胃腸の機能が低下すると、消化吸収されない食べ物が腸内に残り、ガスが発生。腸全体がむくむことで、張りや痛みを感じるようになります。

対策①緊張している時間を減らし ゆったり、リラックスできる時間を増加

まずは動きを止めた胃腸が目覚めることが大事。冷たいものや油っこいものは避け、消化のよい食事を少しずつ頻回にとるようにしましょう。少量をゆっくり、よくかんで食べることを意識します。あわてて食べると空気もいっしよに飲み込み、それが原因でおなかが張ってしまうことも。

普段食べているものや、消化にょいとされているものによってアレルギー(遅延型)を起こしていることもあります。気になる場合は遅延型食物アレルギー検査を受け、IgG(免疫グロブリン)値が上昇している食物は、頻度を落としたり、ひどい場合は3~6ヵ月中止するとともに、腸の修復サプリメントをとるようにしましょう。

対策②普段の動作や適度な運動で 血流アップを目指しましょう

座りっぱなしで仕事をすると、下肢の血流が阻害され血行も悪くなり、おなかが張りやすくなります。プレ更年期には腸が下降し、骨盤底筋も弱化してきます。毎日の生活に、ウォーキングやストレッチなど簡単な運動を取り入れて血行をよくし、体力アップやストレス解消をめざしましよう。

うつぶせになり、からだ全体をゆらゆら揺らすストレッチを毎日行うと、側腹部が伸び、下降した腸も正しい位置に戻ってきます。

歩くときは歩幅を広げ、背筋を伸ばし、早足で。少し大またで歩けば、脚の付け根や、太ももが伸びます。普段使わない筋肉を使うため血流がよくなリ。ダイエット効果も。大殿筋や大腿四頭筋は大きいので、スクワットなどで下半身を動かすと、さらに血行が促進されます。


呼吸法など、普段の姿勢や行動も見直してみましょう。しっかり長く吐いてから吸う深呼吸には、自律神経を刺激し、胃腸の働きや血流を整える効果があります。

対策③からだを温め、マッサージ。漢方薬や低用量ピルも効果的

からだを冷やさないよう工夫したり、入浴後にマッサージを行うのもおすすめ。

アロマオイルなどを利用し時計回りにおなかをもみほぐします。慢性化しやすい腸の不調には、漢方薬を試してみるのも手。からだ全体の疲れや血行の悪さを改善します。からだを温め、緊張をほぐす桂枝加勺薬湯(けいしかしゃくやくとう)や大建中湯(だいけんちゅうとう)などが、体質に合わせて使われます。
 

月経周期にともなう痛みなら、婦人科に相談しましょう。ホルモンバランスを安定させる低用量ピルが効果的なこともあります。

越谷の整体、ぽんて鍼灸整骨院

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

越谷市のせんげん台駅東口から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、ブログで当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする国家資格保持者、カイロプラクティックの専⾨資格者によって、⼼地よいと評判をいただいております。お客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。

ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供する越谷市のせんげん台駅直ぐの当院へ是非お越しください。初めてお越し頂く⽅も、是非お気軽にお問い合わせください。

また、通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談ください。

越谷にある整体院は、お客様にリラックスした状態で施術をご利用いただけるよう、施術の品質はもちろん、院内の雰囲気づくりや接客にもこだわっております。日々の疲れやお悩みを忘れてほっと一息つけるような、お客様にとって居心地のよい空間を提供できるよう、工夫を重ねてまいりました。これまでにご利用いただいたお客様からも多くの喜びのお声を頂戴しており、アットホームな雰囲気で多くの方から親しまれております。
体の痛みはもちろん、ちょっとした不調や違和感もいつでもお気軽にご相談いただける、地域の頼れる存在を目指しております。常にお客様一人ひとりと真剣に向き合って施術を行い、最適な対応ができるよう努めてまいりました。幅広い症状のお悩みに対応できる、確かな技術と経験がございますので、越谷整体院をお探しの方は、是非ぽんてカイロプラクティックオフィスをご利用ください。また、一人で通うことのできない方にも訪問鍼灸マッサージを行い、地域の皆様に貢献したいとも思っております。是非ご相談、ご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。