越谷の整体ぽんてカイロプラクティックオフィスのよくある質問

お問い合わせはこちら

ブログ

越谷の整体ぽんてカイロプラクティックオフィスのよくある質問

2019/12/22

越谷の整体ぽんてカイロプラクティックオフィスのよくある質問

越谷の整体ぽんてカイロプラクティックオフィスのよくある質問

こんにちは!越谷の整体ぽんてカイロプラクティックオフィスの髙橋です。
よく「カイロプラクティックって?」と質問を受けるので、よく受ける質問にお答えしたいと思います。

 

Q.カイロプラクティックの言葉の意味は?

A.ギリシャ語で「手当て」を意味します。

 

Q.カイロプラクティックは何をしてくれるの?

A.身体のバランスを整えて、身体が本来持っている能力を引き出してあげることが目的です。バキバキする事が目的ではなく、また、背骨を整える事だけを目的にしていません。当院では、バキバキしたり、しなかったり、患者さんの状況に合わせて施術します。

 

Q.カイロプラクティックって、どの様な資格?

A.アメリカでは国家資格でありますが、日本では民間資格です。

 当院スタッフは、アメリカの試験を日本語訳したものを受けて合格しパシフィック・アジア・カイロプラクティック協会から認定されていますので安心して施術を受けられます。 

 

カイロプラクティックは、足りないものを補う様な薬でもなく、薬のように症状を押さえ込むものではありません。カイロプラクティックで、身体が本来持っている力を呼び起こします。
カイロプラクティックは、「身体に優しい」施術で、年齢、性別に関係なく、お年寄りから赤ん坊まで安心して施術を受けられます。

その施術の言葉の意味は、ギリシャ語で「カイロ=手技」「プラクティス=為す、当てる」と言われ「手当て」と言われています。

 

私達が行っている行動は、生命を維持する為に行われています。例えば、食べる事、消化・吸収する事、体を動かす事、寝る事、呼吸する事、心臓を動かす事、環境の変化に適応する事、成長、妊娠・出産など、意識して行う事もあれば、無意識のうちに反射的に行っている事もあります。
しかしながら、これらが怪我や事故によって外力を受けるような事や、長時間の作業や不良姿勢などによってストレスを受けるような事などがあると、生命を維持する為のバランスが崩れてしまい、今度は、それを保とうと補うようになり、身体に負担がかかります。これが、ある一定のところを超えてくると症状となって体にサインを示します。

生命を維持する為のバランスを司っているのは、脳と脊髄を中心とした神経系の働きです。脳は頭蓋骨に守られ、脊髄は背骨の中で守られ、神経は背骨を通り抜け全身に巡っています。そして頭蓋骨も、背骨も、土台となって支えている骨盤も生命を維持するために歪みます。しかしながら、その代償として、神経系の機能を低下させてしまいます。

骨盤、背骨、頭蓋骨を整えるということは、神経の働きが良くなり、骨格をつくる筋や内臓の働きなど、全身の機能を改善させる効果が期待できます。生命を維持するバランスを整える事になり健康維持につながります。

 

「カイロプラクティック」それは、身体の本来持っている力を呼び起こす為の施術です。

 

越谷の整体ぽんてカイロプラクティックオフィスでは、数あるカイロプラクティックのテクニックの中でも、「SOT」と呼ばれるテクニックを用いて、身体を多角的に検査し。施術を行います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。